翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

夏から秋へ

 通勤路での初秋の風景。

f:id:haradamasaru:20170906103354j:plain

 東武東上線、東松山〜高坂間。

 

 センニンソウ(仙人草)。毎年たのしみにしています。

f:id:haradamasaru:20170906103721j:plain

 

 

 シュウカイドウ(秋海棠)。

f:id:haradamasaru:20170906103754j:plain

 

 

 子どもの頃なら絶対にもちかえっていましたが、この日は写真で。

f:id:haradamasaru:20170908093827j:plain

 

 

 埼玉スタジアムの空。

f:id:haradamasaru:20170906103904j:plain

 むむ。お題に関係ない? いえいえ、先週日曜日の空は、初秋の空。ルヴァン杯決勝トーナメント、残念ながらレッズは敗退。若手はがんばったが、得点シーンを見ると、やはり武藤、興梠は格上。平川のセンタリングはいぶし銀でした。怒ってるサポも少数いたけれど、堀監督になって、自分も優勝のプレッシャーから解放され、選手のプレーを楽しめます。いかにこの5年、勝利が至上命題だったか、今さらながら痛感。

 明日はレイソル戦。やっぱり勝ちたいね。

 

(M.H.)