翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

第四回日本翻訳大賞、もうすぐ候補作募集開始!

 第四回日本翻訳大賞の候補作募集が今週土曜日、1月20日から始まります。募集期間は1月31日まで。おととし、2016年12月1日から(ここが大事です)、昨年2017年12月末までに発売された書籍が対象です。どなたでも応募できます。

 

f:id:haradamasaru:20180117224514j:plain

 

 西崎憲さんのツイートから始まり、クラウドファンディングで実現した賞です。早くも第四回。ずっと続いてほしい。そのためにも、みんなで推薦しましょう。

 

 くわしくはこちらを。

besttranslationaward.wordpress.com

 

 昨年第三回では、拙訳『ペーパーボーイ』が最終選考まで残るという、うれしい事件もありました。今年はどんな作品が選ばれるんでしょうか。自分は、また、あまり本を読んでいなくて、推薦に苦労しそうですが……。ジャンルは関係ないので、児童書でも、ヤングアダルトでも、ノンフィクションでも、辞書だっていいんですよ。

 

 みんなで盛り上がりましょう!

(M.H.)