翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

テーマ「熱中」

 掲載紙が届きました。先週土曜日の読売新聞夕刊のYA本紹介コラム「空色ブックガイド」。

 わたしが紹介したのは、下の大好きな2冊。

f:id:haradamasaru:20180201212820j:plain

 

 なんといっても文章がうまい。どっちも分厚いのに読み始めたら止まらない。でも読み終えるのが惜しい。エンタメの要素も強いのですが、ああスポーツっていいなあ、音楽っていいなあ、って心から思わせてくれる。それって結局、人間っていいなあ、ってこと。そして、ちょっと年をとった自分には、若いっていいなあと思わせてくれる。

 大人になってから読んだわけですが、これ、高校生の時に読みたかった。ヤングアダルトむけに書いたわけじゃないと思うけど、これぞヤングアダルト、だと思う。

 

 この記事で、少しでも中高生が読んでくれるとうれしい。

 記事のイラストは丹地陽子さん。グッドアイデア!!

 

(M.H.)