翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

確定申告・チョコレート

 2月14日、ということで、明日から確定申告受付ですが、払うほど稼いでいない翻訳者は還付申告なので、さっき運動がてら税務署まで歩き、無事提出してきました。帰ってきて、家内からもらったチョコレートでコーヒーを。

f:id:haradamasaru:20180214105016j:plain

 会計処理は、そんなに入金も出金もないので、青色申告にした時に自分でエクセルで帳簿を作ったのですが、市販の会計ソフトみたいに、仕訳すると自然に各帳簿に数字が飛ぶ、なんてことはなくて、手で書くのをパソコンでやってるだけ。いくら取引件数が少ないとはいえ、入力しわすれたり、計算式入れ損なったりで、借方貸方が合わなくなります。毎月こまめにやれば、たいしたことはないのですが、ためると大変。

 今年も四苦八苦しましたが、左右がそろうと気持ちいい。複式簿記を考えた人はえらい。えらいけど、もう少し、簡単にできないものか。

 

 

 以前書いた、決算の話はこちら。確定申告のたびに、というか、帳簿に記帳するたびに、このイラクで出会ったアルメニア人の会計士さんを思い出します。バスラの街は、今、どうなっているんでしょうか?

haradamasaru.hatenablog.com

 

ーーー

(M.H.)