翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

二人暮らし10年

 おとといは結婚記念日でした。

f:id:haradamasaru:20180304214117j:plain

 

 息子が生まれるまで5年、大学を卒業した息子が家を出て行ってから5年、二人暮らしが10年になりました。そう考えると、そんなに長くはないのかもしれません。翻訳などという因果な商売を始めてしまった自分は、苦労をかけっぱなしですが、これからもよろしく。

 というわけで、昨日は、結婚記念日が同じ(年月日ともまったく同じ!)ご夫婦がやっている、鶴ヶ島のレストラン「ぷらんたん」に食事に行ってきました。ここ数年、結婚記念日の前後は、こちらにお邪魔することが増えています。

 ここのオムライス、絶品です。お近くの方は、ぜひ!

f:id:haradamasaru:20180304215518j:plainf:id:haradamasaru:20180304215530j:plain

 

 

 

 今日は、浦和レッズのホーム開幕戦に行く予定だったのですが、自分の仕事がかぶって断念。

 堀レッズ、今年のスタートはイマイチです。今日は、家内の好きな「拓ちゃん」こと青木拓矢のゴールで先制したのはよかったのですが……。去年はノーゴール、一昨年は1ゴールの青木は、いつものアンカーから、今日はひとつ前のポジションで、攻撃面で良さをだしていました。が、その後広島に逆転負け。2戦終わって1分1敗。うーむ。

 

 今年は、あまり埼スタに行けそうにないのですが、それでもシーチケは更新してます。ま、強化費になれば、と思ってます。

 去年のACL優勝の金色紙吹雪がついてました!

f:id:haradamasaru:20180304220241j:plain

 

 ルヴァン杯のガンバ戦からかな、我が家の埼スタ開幕は……。

 二人で行ってきます。

(M.H.)