翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

体温より高いと、つらいよ……。

 三週間ぶりにソフトテニスの練習に行ってきました。今日行かないと、塾の夏期講習が始まり、この先一か月できませんからね。

f:id:haradamasaru:20180717174504j:plain

 しかし、気温が体温より高いとつらい。ほんとに倒れるかと思いました。

 昔はよく、水を飲むな、と言われて、理不尽な練習をしたものですが、今はそんなことはないし、まして、女性や高齢者の多いクラブのことですから、コーチもそこはよくわかってくれていて、まあ、今日なんか、十分練習して、十分休むくらいの感じかな。

 一人、平気な顔をしているメンバーがいたんで、聞いてみると、ふだんは50度超える温室の中でお仕事されているそうです。うーん、さすが。

 

 

 というわけで、午後からは昨日の続きの謝辞を無事訳し終えました。原作者はご夫婦なので、最後は二人のお子さんが、両親の執筆作業を、一家団欒の邪魔ではなくて、少しは知的刺激だったと思ってくれているとうれしい、というひとことで締めくくられていました。

 

 昨日は文句言ったけど、いいんじゃないですか、こういう謝辞。

 

(M.H.)