翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

台風一過

 屋根が飛びました。

f:id:haradamasaru:20181001150825j:plain

 すごい雨風でしたねえ。うちの近くは零時前後がもっとも激しく、窓をあけられないくらいの吹降りでした。皆さんのところはどうでしょうか。お変わりないといいのですが。

 埼玉のこのあたりは、天候はおだやかなことが多く、夏は暑いけれど、台風はあまり影響がなかったのですが、久しぶりに自然の脅威を感じました。ものすごい風と雨でした。 自宅のある棟の、屋根のコンクリートパネルの上に張ってある断熱材やスレート様のものが風でやられました。窓ガラスが割れたお宅もあったようです。とりあえず、屋根そのものは大丈夫なのですが……。

 

 子どものころはよく、庭一面に広がる水を飽きずにながめていたものですが、今思うと、あれは床下浸水だったのかなあ。数年前には、オートバイが水浸しになってひどい目にあいましたが、まさか屋根がはがれるとは。とりあえず、もうあんな風は吹かないでほしい。さて、補修はどうなるのやら。

 

 

 

 どうか、皆様、ご安全に。

 

(M.H.)

 

PS:あ、昨日は自重して埼玉スタジアムへは行きませんでしたが、レッズはしっかり勝って、よかった。