翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

W400でビーナスライン へ(その2)

 ビーナスラインからは富士山と八ヶ岳がくっきりと。

f:id:haradamasaru:20181022225813j:plain

 ビーナスラインを南下、蓼科の別荘地区をぬけてメルヘン街道ぞいのオーストラリア料理の店、「ポールズ・キッチン」へ。

 この店、3回目ですが、いつもこのハンバーガーを頼みます。ほんとにおいしい。ハンバーグがふつうのハンバークなので、厚さ2センチ、いやもっとあるかな。パンもおいしくて、ちょっとお値段ははるけれど、大満足。

f:id:haradamasaru:20181022230403j:plain

 

 オーストラリアでご主人と知り合ってもどってきたという奥さんは、話好きでいつもおしゃべりの相手をしてくれます。このあいだの風で、なんと看板が倒れ、屋根板も一部飛ばされたとか……。なんか、商売はかばかしくないような話をしてたけど、また食べにいくからつぶれないでほしい。ご主人は、若いころはオーストラリアでバイクに乗っていたそうだ。

paulgarard.wixsite.com

 

 さて、腹ごしらえのあとは、国道299で八ヶ岳連峰を東西に横断、141を北上し、コスモス街道から下仁田へ。信越道ができたおかげで、コスモス街道は、かえって高速代節約のためのトラック街道になってしまったことを忘れていた。前にダンプ、なぜかうしろには、ロードスターの軍団がつき、あんまりいい感じじゃなかった。

 すでに日がおちかけたころ、下仁田から高速に乗って帰宅。無事故・無違反でした。11月になると信州は寒くなるが、今年、もう一度いきたい……。

f:id:haradamasaru:20181022230909j:plain

 

 秋冬のツーリングから帰ってくるといつも思うのは、体は疲れているのに、なんか引き締まった感じがすること。気を張っているせいか、真冬でもツーリングで風邪を引いたことはない。人間の体はふしぎなものです。

 

(M.H.)