翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

『雨やまぬ土曜日』

 写真は、ガース・二クス作、拙訳の「王国の鍵」シリーズの原書、 "The Keys to the Kingdom" 全七巻の背表紙です。

f:id:haradamasaru:20181117212401j:plain

 先週、ある方から、このシリーズの訳本、第六巻の『雨やまぬ土曜日』は手に入らないだろうか、という問い合わせがありました。

 なにしろ、古本で買うと一万円くらいする、というではありませんか。へえ、と思ってアマゾンを調べたら、なるほど、下が六千円台、最高額が一万四千円台でびっくり。うーん、古本の値段はよくわかりませんが、なんだか複雑な気分です。

 なにはともあれ、手元にあるものをお譲りする旨連絡を差し上げました。欲しがっていらっしゃる方は、子どもの頃に読んで、また手元におきたくなって集めようとしたら絶版で……、ということのようでした。うれしいです。とっても。

 

 このシリーズは、あまり知られていませんが、ガース・二クスならではの想像力を駆使した描写や壮大な物語構成、そこにちょっとコミカルなセリフなども入って、とてもおもしろい若い人むけのファンタジーです。二クスらしい、暗い感じですがね。

 図書館にはたいていあるので、未読の方は、ぜひ!

 

 あ、そうだ。このシリーズにまつわる過去記事を貼っておきます。お時間のある方はお読みくだされば幸いです。

haradamasaru.hatenablog.com

  

haradamasaru.hatenablog.com

 

(M.H.)