翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

二連休

 年度終わりの二連休でした。勤め人じゃないんで、連休もへったくれもないのですが、昨日、今日は自分で連休と決めて、家内とあちこちへ。

f:id:haradamasaru:20190331174531j:plain

 土曜日。まずは、南千住の息子のアパートへ行って、掃除、洗濯、買い物(を家内がするのをやさしく見守る。靴下は干してやった)。その途中に、近くの素戔嗚神社へ。お雛様が納めてありました。

    その後、一路、さいたまにむかって北上。レッズのサポート。試合前は、「トーキョー、トーキョー、クッタレ」コールから始まり(失礼。東京と名のつくものに対する、埼玉県民の劣等感丸出しなのですが……)、先制されるも、ロスタイム、しかも最後の最後に森脇の同点弾! 引き分けなのに勝った気分。

 これで、対FC東京戦、なんと16年間埼スタ無敗記録を更新。引き分けなのに、ちょー気持ちいい。

f:id:haradamasaru:20190331181225j:plain

 内容はすごくいいとはいいがたいものの、オリヴェイラのやりたかった4−4−2を(たぶん)初めて採用。それなりにこなしていた。武藤と青木の復帰がなにより。ワンタッチパスが増えた。また、マルティノスが去年とはみちがえる動きのよさ。山中のフリーキックがバーに当たった金属音は耳に残っている(いずれ決めてくれるでしょう)。

f:id:haradamasaru:20190331175013j:plain

 

 

 今日、日曜日は予約していた隅田川クルーズ船に。

f:id:haradamasaru:20190331180107j:plain

 アサヒビールの「金のう○○」はいつ見てもインパクト抜群。うしろスカイツリーは雲の中でした。手前が近未来的なデザイン(by松本零士)の船「ホタルナ」。これに乗って浅草から日の出桟橋へ。

 

 途中でようやく雲がとれて青空に。浜離宮恩賜庭園を見学。周囲の高層ビルとのコラボがなかなか。さながら、セントラルパークのよう(行ったことないけど)。日曜なのにそれほどの人出でもなく、緑と花が楽しめます。季節を変えて、また行きたい。

f:id:haradamasaru:20190331180810j:plain

 

 明日から春季講習再開。高校生の元気をもらってきます。

 

(M.H.)