翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

オートバイ、のち、ニカラグア

 金曜日。午前中は三度目の車検に出していたW400を受けとりに。走行距離はいっこうに伸びませんが、とりあえず七年目に入ります。

f:id:haradamasaru:20190413105416j:plain

 帰ってきて、少し掃除してやりました。4月はあれこれ忙しいので、連休明けにでもツーリングに行くかな。

 

 十年以上前のバイクですし、屋外保管ということもあり、溝はまったく減っていませんでしたが、ゴムの劣化が一目瞭然で、タイヤを前後交換。車検整備、保険、その他もろもろで十万円超は痛いがしかたありません。タイヤは最初がけっこう滑るので、注意しないとね。アイドリングは相変わらず、なかなか安定しないのが難。ちょっと理由がわからないのですが、10分〜20分くらい走るとそこそこ安定します。

 エンジン、右斜め45度からの眺めはいつもほれぼれします。少しでも長く乗ってやりたい。

f:id:haradamasaru:20190413105653j:plain f:id:haradamasaru:20190413105745j:plain

 

 

 この日、夜は、ニカラグア駐在日本大使で、大学の軟式テニス部の先輩が帰国中ということで、部活の仲間と飲み会でした。みなさん、還暦をすぎましたが、元気いっぱいです。鈴木大使、おみやげありがとうございました! ニカラグアのコーヒー入りチョコレート。比較的コーヒー栽培が後発のニカラグアは、その分、土地がやせていなくて、良質のコーヒーが採れるのだそうです。

f:id:haradamasaru:20190413110021j:plain

 

 ニカラグアといえば、この前、「BOOKMARK」13号、グラフィックノベル特集で紹介されていたバンド・デシネ『ムチャチョ ある少年の革命』を買ってあるのですが、読み出したはいいが、内容が濃すぎて頓挫していました。腹をすえて読まないといけません。ついこのあいだまでこんな混乱の中にあった(いや、今もいろいろ大変らしいのですが)国のことを、時々は考えないと、とも思いました。

f:id:haradamasaru:20190414112126j:plain

 

ーーー

(M.H.)