翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

『キャパとゲルダ ふたりの戦場カメラマン』 NetGalley で読めるらしい。

 発売前の本が読めるサイト、NetGalley に拙訳『キャパとゲルダ ふたりの戦場カメラマン』が上がっています。

 9月25日発売予定ですが、早めに読んでみたい方はぜひ!

キャパとゲルダ ふたりの戦場カメラマン

 

 ネットギャリー(NetGalley)についてはこちらを。

 NetGalley | 発売前の本のゲラを読む、ネットギャリーで読む 

 

 要するに、登録している出版社が、発売前に作品を読者に読んでもらって紹介してもらうシステム。欧米ではよく、仮綴の作品を希望者に送って書評を書いてもらうサービスをしていますが、日本でも徐々に始まっているなあと思っていたら、こういうのがすでにあったんですね。版元のあすなろ書房さんも登録してました。知らなかった。

 ご興味のある方は、ぜひ。ただし、登録が必要。一応、「プロフェッショナルな読者」として、図書館、書店、メディア関係者を中心に人を集めたいみたいですが、一般人もOKらしい。

 

 あ、galley (ギャリー)とは、活字を並べるための浅い箱のことですね。転じて、本になる前の仮組みした印刷物、いわゆる「ゲラ」を指します。活版印刷がほとんどなくなっちゃった今、NetGalley というわけですね。

www.netgalley.jp

 

(M.H.)