翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

青山豆十本舗

   「青山豆十本舗」(あおやままめじゅうほんぽ)

 京都にある、豆菓子やあられなどのお菓子を作って売っている老舗です。

    じつは、息子の友人の実家なんですが、一度、買いに行って、ここの豆菓子を食べたら、とっても美味しい!    食べだしたら止まらない美味しさ。

f:id:haradamasaru:20150530102951j:plain

 

   店に入ると、たぶん、百種類を超えるんじゃないかという、美味しそうな豆菓子やあられ、さらに、ぼうろやこんぺいとう、ゼリービーンズなどなど、昔ながらの菓子がずらりと並んでいます。

    これも、あれも、と選んでいると、常連さんでしょうか、それとも、遠くからここを目指しできたお客さんでしょうか、ひっきりなしに人が入ってきます。

    ネット通販もあるみたいですが、お店で選ぶのが楽しいですよ。定番は「いろどり豆」、「花かんざし」あたりなんでしょうが、とにかく、はずれがないです。京都ならではの五色豆も美味しい。たぶん、豆そのもの、あられそのものが美味しいんだと思います。写真は、GWに京都へ行った時に十数種類仕入れてきたものの残り。残り少なくなると、惜しくなって、なかなか手がつけられなくなります。

    問題は、食べ出すとやめられないこと。マウスやキーボードがよごれること、食べすぎて太ること。

 

 

    京都観光の際は、是非、足を伸ばしてみてください。泉涌寺(せんにゅうじ)商店街入り口にあります。京都駅からも近いですよ。(M.H.)