翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

天皇杯4回戦 vs 町田ゼルビア

 ◯7−1 (橋本、李、関根、阿部、高木、興梠、関根 @熊谷陸上競技場)

    相手がJ3でも、さすがに7得点は気持ちいい。

f:id:haradamasaru:20151111212602j:plain

 先発は李、ウメ、高木、左・関根、右・ヒラ、青木、阿部、橋本、永田、加賀、大谷。

  ACLの関係だったか、今年はシードで4回戦からとなった天皇杯。ここ数年、いや、前からか、天皇杯では格下にあっさり負けることが多いので、ちょっと心配だった。案の定、序盤は4−4−2でバックラインを高く保ち、前の二人がボールを追うゼルビアに押しこまれた。またか、と不安がよぎる。が、徐々に押しかえしていった。

 中盤にスペースがないとわかると、ミシャの指示だと思うが、青木が下がり、攻撃時も3バック気味にし、中はいわゆる0ボランチのようなフォーメーションにしてサイドに数的優位を作る。すると、左は関根、橋本、右は平川の上がりが目立つようになる。関根はいつもとちがう左サイドだったが、カットインからのシュートもあって相手には脅威だろう。ただ、橋本との守備のコンビネーションが今ひとつで、何度か破られた。

 1点目は、右コーナーから高木のキックを橋本が頭で合わせた。2点目は、その橋本のアーリークロスを李がよく突っこんで合わせた。橋本の持ち味はこの左利きならではのよく曲がる高速クロス。城定を思い出させる(古いか)。宇賀神とは別の味を出せる選手なのでもっと使ってほしい。我が家では橋本の評価は高い。

 加賀もおもしろい存在。スピードもありそうだし、スラリと背も高く、イケメンだし。髪、パーマかけたかな? 橋本、加賀は、実績もある選手なのだから、リーグ戦ではうまく宇賀神、森脇とそれぞれ使いわけてほしかった。ミシャは戦力の年間を通じてのやりくりやモチベーションの上げ方が下手だ。層が厚くなったようで厚くならない。

 

 後半は町田の運動量がやや落ち、プレスが弱くなって、4バックのスライドが間に合わず、逆サイドにうちの選手が一人余る形になり、そこへロングパスしてサイドに起点ができたので、おもしろいように得点を重ねた。

 大谷も1点はスーパーミドルを決められたが、そつのないプレーぶり。そして、後半途中から石原が出場できた。現地サポはユニに着替えた時点から拍手。復帰までずいぶんかかったなあ。よくがんばりました。チャンピオンシップでの活躍を期待したい。

 

 町田は相馬が監督。11番のフォワードは中村祐也。祐也は湘南が長かったと思うが、30歳近くだろう、大人の顔になった。だが、浦和戦ということもあり気合十分、足がつるまでフォアチェックをかけていたし、惜しいシュートもあった。町田は現在J3の2位。週末にリーグ戦を控えている中、名古屋を破って4回戦まで出てきたのだから立派。この日のメンバーもリーグ戦メンバーとかなり入れ替えているらしい。リーグ戦優先は当然だろう。

 

 ふだん出られない選手のプレーが見られたのが収穫。それにしても、阿部はまたフル出場。鉄人だ。

(M.H.)