翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

コート整備

 いつもの火曜日のテニス。前夜の軽い雨に湿ったクレーコートはまさにローラーのかけ時でした。

f:id:haradamasaru:20151124125559j:plain

  しかし、60歳近くになっても、まだローラーを引いているとは思いませんでした。中学、高校、大学と、学校のコートはクレーコート。今のようにオムニのコートなんてなかった時代ですから、ローラー引きは年中ついてまわりました。

 高校の時は昼休みに一年生がローラーを引くことになっていたので、当然、弁当は昼休みに食べられません。わが母校は70分4時間授業だったので、午前中は3時間。2時間目が終わると早弁をしてコート整備に備えます。これが習慣となって、2年、3年も、ほぼ毎日早弁。昼休みには売店にパンを買いにいくという日々でした。

 

 ああ、でも、上の写真のように、適度な湿り気を帯びたコートは、ローラーの圧力をしっかりと受け止めていい感じに締まります。夏の水撒きも結構好きなんですが、ローラーを引いたあとの達成感もいいものです。

 

f:id:haradamasaru:20151124130327j:plain

 コート脇には薄桃色の山茶花が咲いていました。

(M.H.)