翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

第二回日本翻訳大賞、一次選考終了

ムシェ 小さな英雄の物語 (エクス・リブリス)

 

ほか、全16作品はこちらから↓

第二回日本翻訳大賞 二次選考対象作品一覧besttranslationaward.wordpress.com

 

  拙訳『ハーレムの闘う本屋』は、読者推薦で3人の方が推してくださったのですが、届きませんでした。いや、推薦してくださった方がいただけでうれしかったです。励みになります。

 

 さて、二次選考対象作品16作ですが、お恥ずかしいことに、ひとつも読んでいません。去年は自分も推した『ストーナー』が読者賞をとったので、参加した感があったのですが、今年は推薦もできず……。しかし、みなさん、よく本を読んでいらっしゃる。ここのところ、翻訳中の作品と、頼まれた原書のリーディングと、自分のための原書のリーディングで読書がほぼ終わってしまうという情けなさ。

 読むのがおそい、テレビなんか見るな、サッカー見るな、テニスするな、バイク乗るな、外食行くな、飲み会やめろ……などなど、自戒の言葉が浮かびますが、どれもみな大切な生活の一部であり……。

 

 ま、言い訳ですな。

 

 ともあれ、この賞のおかげで翻訳文学に少しでも注目が集まればと思います。日程があえば、また授賞式に行きたい。去年はあの場に行っただけで、なんかすごいテンション上がったし。

(M.H.)