翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

街の木にも春

 たまには街の木や花の写真を。これは駅前のハナミズキ。

f:id:haradamasaru:20160416094354j:plain

  

 東京ドームのサツキ。以前はゴールデンウィーク前後に見頃を迎えていたのですが、今年はとくに早くて、すでに満開です。

f:id:haradamasaru:20160416094623j:plain

 

 

 マサキの生垣。わたしの育った家はマサキの生垣でした。刈った葉を集めてはゴミ袋代わりの石炭袋に入れていたのを思い出します。若い枝をしっかりつかんで引っ張ると、芯だけ抜けるので、残った枝と合わせて、刀と鞘にして遊んだものです。

f:id:haradamasaru:20160416094813j:plain

 

 毎年、紅葉しては散っていく石垣のツタも、今は若葉で楽しませてくれています。

f:id:haradamasaru:20160417230726j:plain

 

 熊本で地震が続いています。被害がこれ以上拡大しませんように。四国に住んでいた時に、家内と車で阿蘇へ行ったことを思い出します。阿蘇のカルデラの雄大な景色は大自然の凄まじい力の結果でもあるのだと改めて思います。

 ヘリコプターからの映像を見るにつけ、100年に一度の地震の力に震撼します。原発調査で、これは活断層だ、いやそうじゃない、なんて言ってる場合じゃない。万にひとつを考えれば、自ずと結論は出るはずです。

(M.H.)