翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

あぜ道を歩く

 昨日の夕方、きりのいいところで仕事を中断して、近所を歩いてきました。

f:id:haradamasaru:20160608185319j:plain

 田んぼは四季折々、きれいですね。農家の皆さんは大変でしょうが、人の手が入った自然は美しい。

 

 あぜ道をおおう白い花が咲いていました。きれいな花です。帰って調べると、ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)だそうです。リッピア、とも。これ、たぶん農家の方が植えた(蒔いた?)んでしょうね。蔓で広がっていくみたいです。踏んでもへこたれず、雑草よりも早く広がっていくらしい。

f:id:haradamasaru:20160608185741j:plain

 

 花がとても繊細なつくりをしています。

f:id:haradamasaru:20160608185849j:plain

 

 

 仕事でマウスのクリックをたくさんすると、肩甲骨内側がパンパンに張るのですが、小一時間歩くと、下手な湿布よりもほぐれます。ちょっと元気になって帰ってきました。お米は埼玉産を食べようかな。

f:id:haradamasaru:20160608190028j:plain

(M.H.)