翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

マンネングサ

 マンネングサ(万年草)です。きれいですねえ。

f:id:haradamasaru:20160704215343j:plain

 葉だけでもきれいですが、花が咲くとほんとうにきれい。

 

 ネジバナです。こいつ、iPhone だと、なかなかピントが合わず、どうしても背景にピントが合ってしまいます。このねじれ具合、いつ見ても不思議な花。

f:id:haradamasaru:20160704215518j:plain

 

 近所では、下ばかり見て歩いている怪しいおじさんだと思われてるかもしれません。

 でも、これもきれいだったので、つい拾ってきてしまいました。たぶん、カラスの羽根。インクをつけてサインでもしたくなるような、見事な造形です。

f:id:haradamasaru:20160704215707j:plain

 ネジバナといい、カラスの羽根といい、自然界にあるものは、左右非対称だと余計に美しく思えるから不思議ですね。

(M.H.)