翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

光のいたずら

 この時期は、つい逆光の写真を撮りたくなります。

f:id:haradamasaru:20161105095747j:plain

 ケヤキの紅葉はこれから本番。右のサクラはもう散ってしまいそう。

 

f:id:haradamasaru:20161105095912j:plain

 道の左右はドウダンツツジですが、これはまだ赤くなっていませんね。毎日が楽しみな紅葉の季節です。

 

 

f:id:haradamasaru:20161105100128j:plain

 と思いながら歩いていると、薄暗い日陰の木の下に一点、光を放ちながら揺れている緑の葉が……。上を覆う木の葉のすきまから、そこだけスポットライトのように差し込んだ日の光が当たっているのでした。作家なら、ここから物語ができそうな風景。

 

 レッズ年間勝ち点1位(優勝、と言いたい)のことを書きたいのですが、埼スタに行けず、ビデオもまだ見られていません。いやあ、うれしかった。10年越しですからねえ。

(M.H.)

 

追記:インターネット、電話、復旧しました。