翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

湯河原合宿

 この週末は、高校の軟式テニス部の顧問だった先生や、友人、先輩たちと、恒例の湯河原合宿でした。目一杯テニスをして、おいしいお酒を飲んで、楽しいひととき。天気にも恵まれ、また、わたしよりひと回り上の先生もお元気そうで、なによりでした。

f:id:haradamasaru:20170528231813j:plain

 日曜の朝は、前日の夜にやってきた同期のために、早朝テニス。5時から3時間近く。当然、全身の筋肉痛と睡眠不足でヘロヘロになりましたが、ほんとうに楽しい時間でした。なんだかんだ言って、高校時代のあのテニスコートでの3年がなかったら、今の自分はないと思います。来年もまた。

 

 コートの裏にある湯河原の山は、どこか優しく見えます。

f:id:haradamasaru:20170528232746j:plain

 

 

 帰りに家内と待ち合わせて、都内に住む息子の顔を見てきました。まずまず元気そうでよかった。

 その帰り道、四つ葉のクローバーならぬ、五弁のドクダミを発見。なんかいいことありそうだ、と思って、家に着いたら、ゲラが待っていました。むむ……。

f:id:haradamasaru:20170528232415j:plain

 あ、でも、ぱらぱらめくってみると、編集者さんの鉛筆が少ない。よしよし、これも五弁のドクダミ効果かな……。

 

(M.H.)