今日は、浅草のライオンスタジオで開かれた「ケルト市」に行ってきました。アイルランドにまつわる物産がいろいろ販売されていました。
じつは、高校の軟式テニス部の同期が出店していたので、彼に会いにいって、なにかいいものがあれば買ってこようという目論見で。
わたしはハリスツイードのハンチングを、家内は手織りのショールを買ってきました。ショールはモネの睡蓮がモチーフ。房を見るとわかりますが、縦糸がグラデーションになっていて、見る角度で色が変わります。
お店は、いつもは静岡で営業している「ジャックノザワヤ」。
店主の野澤くんは、アランセーターに関してはたぶん日本一くわしいと思います。ご興味のある方は、こちらから、アランセーターについての話も読めますよ。
あ、そうそう、じつは現在のアイルランド大使の三好真理さんは、わたしと野澤くんの高校時代の同期生なのです。といっても、高校生の時は接点がなかったので、まったくどういう方かわかっていないのですが……。
そういえば、来年、年明けに出る予定の訳書は、アイルランド人作家が原作です。なんだか、いろいろアイルランドと縁のある時期なのかもしれません。
そのあとは、隅田川の上からスカイツリーとサントリーの金色のオブジェを見てきました。ふしぎな光景ですねえ。次回はスカイツリーに昇るかな。
あ、じつはケルト市へ行く前に、スカイツリーまで「走って15分」のところに住んでいる息子のアパートへ行ってきました。おい、もうちょっと、洗濯こまめにやれよ!(笑)
(M.H.)