翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

夏休み

 今日からちょっと夏休み。

 動かしてなかったダブヨン(W400)で、一時間コースをひとっ走り。ひと月半ほど相手をしてやらなかったので、やっぱりスネて、なかなかエンジンがかかりませんでした。バッテリーは換えたばかりなので元気がいいのに、なぜかプラグに点火する気配がありません。どうしてなんでしょうねえ。水没した時の後遺症なんだろうか……。

 

 押しがけしたらわりとすぐにかかった。うーむ。

f:id:haradamasaru:20180809124157j:plain

 

 田んぼの稲はだいぶ大きくなっています。

 

 それにしても暑い。台風は埼玉からそれたので、昼からは晴れて暑くなると思い、その前に、と思って走りだしたのに、やっぱり暑い……。それでも鳩山町の山の中は、林を抜ける風が心地よかった。やっぱり木なんですよ、気温の上昇を抑えてくれるのは。

 

 帰って、ちょっとだけお掃除してやりました。また、しばらく乗らないけど、いや、乗りたくないほど暑いけど、秋には山に連れて行ってやろう。

 

 

 

 

 

 気がつけば、もう栗のイガがだいぶ大きくなっていました。

f:id:haradamasaru:20180809124911j:plain

  それにしても、W400はやっぱり、この角度。右斜め45度から見たエンジンがきれいだなあ。

(M.H.)