翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

夏も終わりの気配

 ようやく夜が涼しくなってきました。夏の写真を何枚か。

 リビングから見える、東松山の花火。今日でした。向かいのマンションの棟のあいだからで、ちょっと小さめですが、食事をしながら、その後、リビングの明かりを消して、二時間あまり楽しめました。

f:id:haradamasaru:20190824233905j:plain

 

 以下はお盆に寄った京都にて。京都タワーは古都にふさわしくないのかもしれませんが、思わず見上げて、ああ来たぞ、といつも思います。

f:id:haradamasaru:20190824234030j:plain

 

 東大谷廟に墓参り。このあと台風が来たのですが、万灯会の提灯はどうなったのでしょうか。飛ばされなかったかな。

f:id:haradamasaru:20190824234145j:plain

f:id:haradamasaru:20190824234909j:plain

 

 東福寺近くのお蕎麦やさんで食べた木の葉丼。家内の好物ですが、ここのは絶品でした。だしの加減とか、卵のふわとろ加減とか、刻み海苔の香りとか。店の名前忘れた。おじさんとおばさんがいい感じでした。また行きたい。しかし、なんで関東にはめったに木の葉丼ないんだろ。

f:id:haradamasaru:20190824234354j:plain

 

 

 東福寺の商店街へ行ったのは、青山豆十本舗に寄るため。息子の友だちの実家です。ご両親に会えました。豆菓子をたくさん仕込んできましたが、夏らしいお菓子があったので購入。

「鮎ほうずい」というお菓子。「ほうずい」は「鳳瑞」と書くらしい。和製マシュマロみたいなもの。中に少しだけ餡が入っています。夏らしくて思わず買ってしまいました。見ているだけで涼しくなります。

 おいしいです。こういう食感好きなので。

f:id:haradamasaru:20190824234656j:plain

 

(M.H.)