翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ヤマボウシ

 いつもの散歩コースで、ヤマボウシが咲いていました。上品な花です。ネットで調べると、なんとなくちがう気がして、あちこち見てたら、常緑のホンコンヤマボウシかもしれません。いや、でも、冬はこの木は葉がなかったような気がするのですが……。

f:id:haradamasaru:20200523092940j:plain

 去年の今頃と比べると、2キロ以上太ってしまい。なかなかもどりません。テニスも休みだし、在宅勤務だし、これはやばい。

   と思って、今週はできるだけ歩きました。今日も歩くぞ。

 

 夏にむかって緑を。

f:id:haradamasaru:20200523093321j:plain

お茶の木。

 

f:id:haradamasaru:20200523093331j:plain

ポピーの花が散ったあと。

 

f:id:haradamasaru:20200523093341j:plain

栗の花。

 

f:id:haradamasaru:20200523093350j:plain

桑の実。

 

f:id:haradamasaru:20200523093359j:plain

キウイの花。

 

 最近、ノンフィクションばかり訳していたので、昨日、今日は小説を少し訳しています。だいぶ頭の凝りがほぐれました。やっぱり物語のほうが面白い。

 

 ノンフィクションは体に悪いです。事実確認、抽象的な語や専門用語の語義確認で疲弊しますね。

 

(M.H.)