翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

『ぼくは川のように話す』みやこしあきこさんの先行レビュー!

 昨日、ホーンブック賞受賞のお知らせをしたばかりですが、ちょうど、版元、偕成社さんのサイトに、みやこしあきこさんのレビューが掲載されましたので、リンクを貼っておきます。

kaiseiweb.kaiseisha.co.jp

f:id:haradamasaru:20210609161226j:plain

(こちらは原作の表紙。)

 

 みやこしあきこさんは『よるのかえりみち』で、2016年度のボローニャ・ラガツィ特別賞を受賞されていて、ブックフェアで出会ったシドニー・スミスさんとの交流があるそうです。お二人のインタビューが、スミスさんが挿絵を描いた『うみべのまちで』(ケイト・グリーナウェイ賞受賞作)の版元、ブロンズ新社さんのサイトに掲載されていますので、こちらもぜひ。

staffroom.hatenablog.com

 2019年の記事ですが、スミスさんのアトリエの写真があり、ちょうど、その時制作中だった『ぼくは川のように話す』のラフが壁に貼ってあるのがわかります。みやこしさんのアトリエの写真も見られます。画家のアトリエってのぞいてみたいですよね。

 

『ぼくは川のように話す』は、7月12日配本。今しばらくお待ちを。

 

(M.H.)