翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

全国書店紹介(9)「ナツメ書店」@福岡市東区

 海の中道、というんでしょうか、志賀島へいく途中にあるみたいです。HPによれば、築100年(!)の時計店の建物を改装したそう。毎朝コーヒーの淹れ方とその日の本を紹介するYouTubeをアップしているようです。この動画による本の紹介がすばらしくて、下に貼り付けます。

 『ぼくは川のように話す』の紹介は8分10秒くらいから。あ、その前のコスタリカの淹れ方も、なんか聞き入っちゃうんですよ。ぜひ! 

 2017年オープン。ご夫婦で北九州から書店を移転されたそうです。

 

www.youtube.com

 動画は、前半にこやかにご主人がコーヒーの淹れ方をレクチャー、後半は奥様の声が本をていねいに紹介するのですが、画面ではご主人が本を読む、というか見る。こういう動画は、つい絵本の中身を見せてしまうんですが、本来は著作権の問題もあり、表紙だけしか見せられないのです。そこをきっちり守った上で、素敵に紹介してくれています。ほんと、一見(一聴)の価値あり。

 

 ホームページはこちら。Sleep Coffee and Roasterというのは喫茶のお名前ですね。手作りパンと自家焙煎のコーヒーが楽しめるとのこと。うーん、ここもいつか行きたいなあ。本やコーヒーのオンライン販売もあります。

natumesleep.com

 

 

 福岡へ初めて行ったのは、たぶんサラリーマン時代。30年前。福岡市港湾局に収めた港湾クレーンの出来高の説明かなんかだった気がする。天神に九州支店があったんだと思います。たぶん、大学出て入社後、最初の出張で、夏のスーツがなくてあわてて新居浜大丸で買ったおぼえがある……。

 

f:id:haradamasaru:20210918092906j:plain

 海の中道。奥が志賀島。って、あの漢委奴国王の金印が見つかったところですよね?(写真提供:福岡市、撮影者:Fumio Hashimoto)

 

(M.H.)