翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

秋景色いろいろ

 埼玉も、あっというまに紅葉が散りはじめています。マンション前の公園。ケヤキはもうほとんど散っちゃいました。これはメタセコイア。

f:id:haradamasaru:20211126134207j:plain

 

f:id:haradamasaru:20211126134404j:plain

 

 

f:id:haradamasaru:20211126134325j:plain

 これは紅葉のように赤い埼スタのスタンド。先週のマリノス戦。声出しはまだだけど、旗とマフラーがふれるようになりました。支配率40%を切りながら守り切って勝利。あんな試合ばかりはできないが、前田、中川、マルコスのスピードが生きないようDFラインを下げる戦術がはまり、カウンター発動で決勝点となる2点目を奪って勝利。伊藤の1ゴール1アシスト。流通経済大のルーキーの活躍と、試合をしめくくるために出た同じ大学の先輩、宇賀神の今季限り退団のニュースと、いろいろ味わい深い一戦でした。明日はホーム最終戦。阿部、槙野、宇賀神を見送ります。

 

 

 

 今朝はぐるりと1時間ツーリング。刈り取りあとの田んぼは、今年は暖かいせいか、ひこばえの緑が心なしか目立ちました。目にはきれいだけれど、だいじょうぶか地球。

f:id:haradamasaru:20211126134345j:plain

 

(M.H.)