翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ヒメオドリコソウ

 ヒメオドリコソウ。漢字で書くと、姫踊子草。一昨日の写真です。

 これも好きな花です。それに名前がいい。

 オオイヌノフグリはやっぱりかわいそうだ。

f:id:haradamasaru:20150417085652j:plain

 

 

 今、常緑樹は葉が生え変わる最中のものがあります。クスノキ(楠)もそう。母校の高校の正門のところにも巨木がありました。今年の元旦にテニスの初打ちに数十年ぶりに行きましたが、クスノキ、ちゃんとありましたよ。

 これは近所の公園のクスノキ。やはり、一昨日の写真です。赤く見えるのは新しい葉(訂正追記:ではなくて、古い葉が紅葉してるらしいです)。これも春の色。下には古い葉が茶色くなって落ちています。

 

f:id:haradamasaru:20150417085627j:plain

 花見もしないうちに、どんどん春が過ぎていきます。(M.H.)