翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳の神様?

毎週火曜日のテニスは箭弓(やきゅう)神社という、この近隣では大きなお稲荷さんの境内にあるコートでしています。この神社の一角に、芸能の神様を祀った社があります。 昨日はさわやかな秋晴れで、鳥居の赤も砂の白も陽の光に映えていました。

『ブックマーク』創刊のお知らせ!

わが師匠、金原瑞人さんが、『BOOKMARK(ブックマーク)』という翻訳文学の紹介冊子を個人で創刊しました。 CDサイズのコンパクトな冊子です。創刊号はYA特集。現代を舞台にした17冊を、訳者が紹介しています。わたしにも声がかかり、『ハーレムの闘う本屋…

2nd ステージ 第12節 AWAY vs 鹿島アントラーズ

1ー2◯ (6' 高木 72' 興梠、9月26日(土)@鹿島スタジアム) テレビ観戦。アウェイでこのコレオはうちならでは。すばらしい。

清水眞砂子さんのコラム

清水眞砂子さんが、拙訳『ハーレムの闘う本屋』の書評を、教職員のための月刊誌『クレスコ』の9月号に書いてくださいました。 この本の素晴らしさを熱い言葉で語ってくださっていて、感激しました。一部を以下に引用させていただきます。

秋明菊と松葉牡丹

シュウメイギク。いい色です。家内の実家の玄関先に咲いていました。白もいいですが薄桃色も上品でいい。

お彼岸もおしまい

墓参りをすると、20代の頃に勤めていた工場が見えます。懐かしい。

山が南に

土曜日から愛媛にいます。 瀬戸内のこの町では、北に海、南に山があります。私の生まれた神奈川とは逆。南に相模湾、北に大山、丹沢を見て育った刷りこみは消えず、いつまでたっても南に山があるのは妙な感じ。今でも道をまちがえそうになります。

読書会『あらしの前』『あらしのあと』

14日に、二ヶ月に一回ひらいている古典児童書を読む読書会がありました。今回の課題本はこれ。 あらしの前 (岩波少年文庫) 作者: ドラ・ドヨング,ヤン・ホーウィ,Dola de Jong,吉野源三郎 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/03/14 メディア: 単行本 購…

田んぼとキンモクセイ

火曜日、テニスの試合の帰りに田んぼの写真を撮りました。

安保法案について

この件については、国会前へは行けませんが、やはり書かずにはいられません。 (イラクに派遣された19歳の米兵の手記、『Ghosts of War』) 理屈が通っていない 集団的自衛権の限定的行使の是非はともかく、今回の一連の安倍政権の説明が論理的ではないこと…

栗原悌二展、行ってきました。

12日土曜日、6日の記事でご紹介した、高校の同級生、栗原悌二くんの個展に行ってきました。

彼岸花

豪雨の去った10日に撮ったヒガンバナ。突然現れるのが不思議です。まあ、気づいてないだけなんでしょうが。

2nd ステージ 第10節 HOME vs 柏レイソル

◯1ー0 (88' 高木、9月11日(金)@埼スタ) 高木の初ゴールで勝利!

さみしそうなW400

とにかく雨の多い夏の終わりでした。わが地元も市内で避難勧告が出ましたが、幸いわが家には被害なし。しかし、好天と休みがうまく合わず、夏は終わってしまいます。

トークイベントのお知らせ

10月12日(月・祝)に柏の子どもの本の店「ハックルベリーブックス」さんでトークイベントをひらきます。 《 店長からのお知らせ - 秋の「本まっちArt展」おたのしみに! 》 詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。 &…

コラム再録「原田勝の部屋」 第56回 襟を正す

『S先生のこと』(尾崎俊介著、新宿書房、2013) この回は、上のエッセイ『S先生のこと』と、映画『ドストエフスキーと愛に生きる』のことを書きました。どちらも翻訳に深く関わった作品です。では、どうぞ。

『飛行士と星の王子さま:サン=テグジュペリの生涯』書評

産経新聞に書評が載りました。 www.sankei.com 評者は横山由紀子さん。 「どこまでも続く空にきらめく星、雄大な山並みや砂漠……。大空に生涯をかけたサン=テグジュペリの夢や冒険心が心に迫ってくる。」 よろしくお願いします。 (M.H.)

ナビスコ杯 準々決勝(第2戦) HOME vs アルビレックス新潟

◯3ー0 (55' 阿部 58' 李 70' 阿部、9月6日(日)@埼スタ) 完封勝利するものの、二戦合計 3−5 でナビ敗退。 試合後の埼スタ南門。後半から雨足が強くなった。

日本画家、栗原悌二展のご案内

高校の同級生で日本画家の、栗原悌二(くりはら ていじ)くんの個展が、鎌倉の腰越で9月11日から29日まで開かれます。 会場は、江ノ電の腰越(こしごえ)駅より歩いて五分のところにある、「たぶのき」という、食事や喫茶もできるお店。詳しくはこちらをど…

チャレンジ

次の作品を訳しはじめました。8月26日の記事に書いた、もちこみ企画が通った本です。 この子が主人公ですが、いろいろやっかいなことがあります。 そのひとつは、事情があって、この作品にはコンマがないこと。コンマって、「 , 」ですよ。まったくないわけ…

ナビスコ杯 準々決勝 AWAY vs アルビレックス新潟

5−0● (9月2日(土)@新潟デンカスワンスタジアム) テレビ観戦。アウェイゴールもとれず。これで準決勝進出は絶望的。 今回は越後ビール飲んでも効果なし。リーグ戦のマリノス戦に続いて大量失点完封負け。がっくり。

原稿から作品へ

8月16日の記事に書いた通し訳の終わった作品の、読み直し・修正が終わりました。これでいったん、編集者さんに送って読んでもらいます。 写真は原作者。って言っても、これじゃどんな人かわかりませんよね(笑)。彼が北壁からエベレスト登頂に成功した時の…

夏から秋への花

昨日、8月31日に撮った花たちです。 まずは、ミズヒキソウ。まさに水引のよう。