翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にむかって

昨日は少し涼しくなりましたが、全体的には暑い5月でした。水路の鯉がうらやましい。

1st ステージ 第14節 AWAY vs サガン鳥栖

0−0△ (5月29日(日)16:00〜 @ベストアメニティスタジアム) スタメンが4日前のACLと同じでは勝てません。

やまねこの皆さんと。

以前、このブログで『わたしの心のなか』(シャロン・M・ドレイパー作、すずき出版)について書いたおかげで、訳者の横山和江さんと繋がりができていました。山形在住の横山さんが上京されるのをきっかけに、昨日、横山さんが所属していらっしゃる、子どもの…

ニワゼキショウ

マンションの前の公園にたくさん咲いています。ニワゼキショウ(庭石菖)というらしい。近づいてみると、芯の色がきれいだし、六弁の花弁も可憐です。帰化植物らしいですね。その辺に咲いてる花は、調べると、かなりの確率で帰化植物ですが。

卒論が来た! (その2)

4月30日の記事でとりあげた、拙訳『エアボーン』の翻訳をテーマにしたクリス・クレイゴさんの卒論ですが、前回、序論冒頭を少し訳しましたが、その続きもなかなか面白いので、ちょっと訳してみました。

ACL ラウンド16 2nd leg  AWAY vs FCソウル

3−2● (112' 115' 李、5月25日 19:30〜 @ソウルWCスタジアム) 2戦合計 3−3△、PK 7−6● でACL敗退が決定。 延長に入ってのゴールはアウェイゴールにカウントされないため、1stレグの浦和1−0と合計で3−3のドローという扱い。そして、PK戦8人目ま…

予告『ハーレムの闘う本屋』朗読会

ちょっと先ですが、9月19日(祝・月)午後に、銀座にある子どもの本の店、教文館ナルニア国で、『ハーレムの闘う本屋』の朗読会をやります。 いずれ、ナルニア国のホームページで受付の詳細がアップされると思いますので、その節はよろしくお願いします。 ww…

翻訳勉強会(2−4)

昨日、勉強会の会場にしている川越の絵本カフェ「イングリッシュ・ブルーベル」( Ehon Cafe - English Bluebell - )さんへ行くと、お店の前面に咲き誇っていた白いバラは、連日の暑さで散っていました。ああ、もう少し楽しみたかったのに……。 というわけで…

チームワーク

昨日、家に届いたアメリカの児童書・YA文学の紹介雑誌、『ホーンブックマガジン』に、拙訳『ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯』の作者ヴォーンダ・ミショー・ネルソンさんが、挿絵とデザインを担当したR・グレゴリー・クリスティさんとの共同作…

ウツギ

きれいな花です。調べたら、ウツギ(空木、卯木)らしい。ヒメウツギかも。

ウェストールとチェンバーズ

友人を介して、以前から、ウェストールの研究をしている大学院生の方とやりとりがあります。昨日、そのSさんとお会いして、ウェストールの作品の舞台を訪ねた、イングランド研究旅行のおみやげ話を聞かせてもらいました。

オダマキ

駅までの道の途中、数年前から、この塀と塀の境にオダマキ(苧環)が咲きます。きれいです。どうも、わたしはこういう色合いに惹かれるらしい。塀のすきまではドクダミが花をつけていました。

ACL ラウンド16 1st leg HOME vs FCソウル

◯1−0 (宇賀神、5月18日(水)19:30〜 @埼スタ) 宇賀神のゴール、集中した守備で先勝。行けるぞ!

アクセス数5万回突破御礼。

このブログのアクセス回数が、延べ5万回を突破しました。皆さん、ありがとうございます。いつも読んでくれている方、「翻訳勉強会」や「レジュメ」や「読書会」や「ヤングアダルト」や「浦和レッズ」や「W400」を検索して来てくれた方、ありがとうございま…

読書会『宝島』── 訳者でこんなにちがう!

昨日は川越の絵本カフェ「イングリッシュブルーベル」( Ehon Cafe - English Bluebell - )さんで、2ヶ月に一度の古典児童書を読む会がありました。 『宝島』といえばラム酒でしょ。ということで、店主のKさん、この日はラム酒ベースのココナッツリキュー…

クサフジ

カラスノエンドウ(烏野豌豆)にしては、花が大きいなあ、と思っていたら、どうもクサフジ(草藤)らしい。似たようなところに生えるので、気づいていなかった。

1st ステージ 第12節 HOME vs アルビレックス新潟

△0−0(5月14日(土)14:00〜 @埼スタ) 新潟の堅守を崩せず。興梠のPK失敗が響き、無得点のままドロー。

『エベレスト・ファイル シェルパたちの山』書評

『エベレスト・ファイル シェルパたちの山』の書評が、ちらほら、ブログや各種サイトにあがってきています。ありがとうございます。 その一部をご紹介します。

カルミア

このカルミアの株は、このマンションに住み始めた時には、すでに植えられていたと思うので、もう25年以上、毎年咲いています。こうしてつぼみと花がまじっている時がきれいですね。造形が妙に幾何学的で、作り物みたいです。折りたたんで、ハサミでちょんち…

装幀という仕事

このブログを Facebook に上げ始めたのは去年の暮れですが、半年のあいだに、いろいろな人が Facebook を通じてコンタクトをとってくださり、よかったと思っています。 先日は、装幀家の鳥井和昌さんからメッセージが届きました。鳥井さんには、なんと、わた…

クールな海王星

海王星がクールです。 宇宙がテーマの図解本の翻訳中ですが、ちょうど太陽系の惑星のあたりをやってます。冥王星が惑星じゃなくなっちゃったことは知ってましたが、自分が子どものころには知らなかった、というか、明らかではなかったことがたくさん発見され…

翻訳勉強会(2−3)

昨日は翻訳勉強会の日でした。会場の川越の絵本カフェ「イングリッシュブルーベル」さんの前は、ちょうど白いバラ、サマースノーが咲いています。 ぜひ、今のうちに! (→ Ehon Cafe - English Bluebell -)

1st ステージ 第11節 AWAY vs 大宮アルディージャ

0−1◯ (44' 柏木、5月8日(日)16:00〜 @NACK5スタジアム) 球際の激しい守り合いのダービーを制して首位をキープ! テレビ観戦。一応、チケはとろうとしたものの、秒殺だった。

Best Mom

母の日、都内で一人暮らしをしている息子が久しぶりに帰ってきました。家内はむちゃくちゃうれしそう。 花とケーキを買ってくるあたり、さすが社会人4年目の気くばりです。 で、"Best Mom" というカードを見て、翻訳中の "Paperboy"(by Vince Vawter) に…

ブルーベル

最近、うちのマンションは、芝刈りや剪定の予算を切り詰めている関係か、芝生や植え込みに、いろいろな花が咲きます。花好きな人が植えているものもあるみたい。これはスパニッシュ・ブルーベル、らしい。

ACL グループステージ MD6 HOME vs 浦項スティーラーズ

△1−1 ('87 ズラタン、5月3日(火)17:30〜 @埼スタ) PKで失点。グループ2位で通過。 サブ組と大幅先発入れ替えも、コンビネーションの成熟度は今ひとつ。強風ということもあるが……。勝てばグループ1位だったが、2位のまま。ラウンド16の相手はFCソウ…

有明の森

昨日は大学のOBでソフトテニスの団体戦に。ロートルのわたしは足を引っ張るばかりでしたが、テニス後の飲み会まで含めて(飲み会が?)、楽しい1日でした。

修士論文が来た!

今度は修士論文が送られてきました。送ってくれたのは、サッカー元日本代表キャプテン、宮本恒靖さん、ツネ様です。いや、別に知り合いじゃありません。クラウド・ファンディングのお礼です。

クンシラン

勤め先の塾の近くのアパートの入り口に、何年も前からおいてある鉢植えのクンシラン(君子蘭)があり、今年もきれいに花を咲かせています。

同じ日に結婚。

先週の土曜日、家内の誕生祝いに、鶴ヶ島にある「旬彩ぷらんたん」という洋食屋さんに食事をしに行ってきました。オムライスが絶品で、時々、無性に食べたくなります。