翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月3日(木・祝)は、上野の森で待ってます!

5月3日〜5日、上野公園中央広場で「上野の森 親子ブックフェスタ」が開催されます。 5月3日(木・祝)は、下のポスターに記載の翻訳者が、自分の訳した本をならべて、72番ブースでお待ちしています。どうぞ、おしゃべりにきてください。サインもしま…

今年も濃密な時間でした。

第四回日本翻訳大賞授賞式、行ってきました。 楽しかった。パワー補充してきました。西崎憲さんたちの演奏は回を追うごとに朗読との噛み合い具合が絶妙になってきています。 二次選考通過作18作の書影と、司会の米光一成さん、選考委員の金原瑞人先生、松永…

明日は、第4回日本翻訳大賞授賞式です。

チケットは早めに購入してありましたが、やはり今回も売り切れたようです。もう明日になってしまいました。行きます。いろいろ忙しいのですが、この授賞式、毎回翻訳(の話)にどっぷりつかれるので、とても楽しいのです。これまで3回、ぜんぶ行ってるので…

大槻監督、無敗でミッション完了。

いや、熱い監督でした。 熱いだけでなく、育成や分析の経験もあり、それを選手への指示に落とし込むのがとても上手な人だと感じた。フォーメーションも少しずつ変えながら、選手は毎回のように替えて過密日程をのりきり、4勝2分の無敗。すばらしい。オールバ…

上野の森 親子ブックフェスタ2018(5月3日・4日・5日)

ご案内です。ゴールデンウィークの5月3日〜5日、上野公園で「上野の森 親子ブックフェスタ2018」が開催されます。各種イベントのほか、中央広場のテント会場では、児童書の出版社が多数出店して、子どもの本を割引価格で販売します。 そして、5月3日(木)限…

雨が上がって

気がついたら雨が上がっていて、滴るような緑と青空です。 iPhone が勝手に調節してると思うのですが、なんだか緑や青の色調がいつもとちがう。目がおかしくなりそうだ。マンション前の公園なのですが。

『MARCH 1. 非暴力の闘い』

読みました。 というか、コミックなので、読みながら、目で見て、感じました。本当は3巻まであるので、全部読まなきゃ評価できないのかもしれませんが、コミックという形式の可能性を大いに感じさせてくれるので、それをできるだけたくさんの人に知ってもら…

三連勝

リーグ戦3連勝。内容は前半はいいが、90分もたず、最後は守り倒しての勝ち点3。それでも、過密日程の中、若い選手、外国人選手、ベテランと、みんなの活躍が見られて嬉しいかぎり。 今日はなんといっても橋岡くんでしょう。去年もユースからトップの試合に…

「BOOKMARK 11」& 祝『カラヴァル』本屋大賞第1位!

「BOOKMARK」11号を入手。なんと、巻頭文は村上春樹さん。音楽特集です。あいかわらず、オザワミカさんのイラストが冴えてます。

"Hard to Understand, but ... " ── 翻訳勉強会(5−3)

今日は川越での翻訳勉強会。会場のイングリッシュブルーベルさんの表の緑は、一段と濃さを増していました。バラの緑も濃くなっています。 今日は暖かくて、W400もすこぶる快調。 自分もヒートテックいらず。

久々の「ウイダイ」

昨日の仙台戦。興梠のゴールで1−0の辛勝。大槻監督になっての二試合目だったが、ルヴァンでのドローを受けて、ホームでやっとリーグ戦初勝利。やれやれ。 試合終了後、久々の "We Are Diamonds" 。どうやら、リーグ戦でのホーム勝利は昨年8月以来だったら…

選手の個性を生かしたサッカーを!

浦和レッズはリーグ戦開幕から勝ち星なし。中断期間をはさむも立て直せず、昨日、堀監督解任となった。フロントの無策としかいいようがない。

桜ざんまい

今日は完全休養日。近所の桜をあちこち。