翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳勉強会、欠員募集【募集、いったん停止します】

5月23日追記 【とりあえず、希望者数名の方から連絡がありましたので、いったん募集停止します。連絡くださった方には順番にこちらからメールを送りますので、少々お待ちください。 また、SNSで拡散してくださったみなさん、ありがとうございました。】 川越…

レッズ、アジアチャンピオン!!

5月6日(土)は、ACL決勝2ndレグ。1−1のドローで敵地サウジアラビアから帰ってきたレッズは、ホーム埼スタで1−0とアルヒラルを完封。みごと三度目のアジアチャンピオンに輝きました。 リーグ優勝はまだ1回しかないのに、アジア制覇は4度決勝に臨み…

御礼、上野の森ブックフェスタ

今日は快晴の中、上野公園で開かれた上野の森ブックフェスタで、JBBYのみなさんと一緒に、訳書の販売・サイン会に出てきました。コロナであまりイベントが開かれなかった時期が長く続きましたが、ようやく、読者のみなさん、出版社・翻訳者のみなさん、久し…

「おすすめ世界の子どもの本!」紹介動画公開始まりました。

JBBY(日本国際児童図書評議会)のYouTube公式チャンネルで、「おすすめ世界の子どもの本!2022」に掲載された書籍を、翻訳者が紹介・トークする動画が公開されました。昨年につづいての企画です。 こちらの公式チャンネルにアップされていますので、どうぞ…

YAA!4月定例会

昨日、4月30日(日)は、日本子どもの本研究会のYAA!(「やあ!」=ヤングアダルト&アート・ブックス研究部会)の、zoomによる月例部会にお招きいただき、わたしの訳書についてのみなさんの感想をうかがい、また質問に答える機会をいただきました。 YAA!…