翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の毎日新聞です。

『キャパとゲルダ 二人の戦場カメラマン』(あすなろ書房)の広告が、今朝の毎日新聞、書評欄の下に出ました。かっこいい! そして、なんとその隣には……

『BOOKMARK』書籍化!!

新しい海外文学を紹介するリーフレット、『BOOKMARK』のVol.1からVol.12を一冊にまとめた本ができました。わたしの訳書も紹介させていただいた関係で、昨日、見本が届きました。全204冊、262ページ! すごくないですか? 今まで、特集ジャンルを決め、たくさ…

『キャパとゲルダ ふたりの戦場カメラマン』見本出来!

以前予告しましたが、改めて9月25日発売予定の拙訳新刊をご紹介します。 戦争報道写真の草分けであるロバート・キャパと、彼が写真家として世に出る姿を傍らで見守り、また、自身も戦場カメラマンとして活躍した女性写真家ゲルダ・タローの交流を描いたノ…

レッズ、ACL準決勝へ

昨日はアジアチャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグ。ドローながら、アウェイゴール数で上回り、上海上港を下して準決勝進出。興梠のゴールはみごとだったし、なんどもチャンスを作れた。なぜJリーグでこれができない、と思うが、サッカーは相手があっての…

大学入試、英語民間試験について

今朝の朝日新聞。どう考えても、2020年度からの導入には無理がある。 全国高等学校長協会からも文科省に延期の要望が出たばかりだ。考えてみてほしい。「全国の高校の校長先生たち」が、「延期してくれ」と言ってるんだぞ。 文科省の言う4技能の実力養成を…

読書会『グリーン・ノウのお客さま』

昨日は、川越のイングリッシュブルーベルさんで、古典児童書を読む会でした。課題本はルーシー・ボストンの『グリーン・ノウのお客さま』。 おやつは、主人公の少年ピンが、ゴリラのハンノーに食べられてしまうようなサンドイッチ。店主のKさんが焼いたパン…

ミシシッピ川沿いを南下

昨日は別の作品で、ロンドンはダウニング街10番地の裏の芝生でバンドの練習してたんですが、今日は主人公とともに、往年のスポーツカー、オースティン・ヒーリー・スプライトに乗って、ミシシッピ川の河口をめざしました。 『ペーパーボーイ』の続編、『コピ…

翻訳勉強会@川越

今日は月に2回、川越で開いている勉強会でした。テーマは、この本のレジュメ検討がメインでした。今、私が翻訳中の作品です。

「はじめての海外文学スペシャル Vol.5」

今年もやります。10月13日(日)。 受付が始まりました。どうぞよろしく。過去最多の30名の翻訳者が海外文学1人3分で紹介します。サイン会もやるよ! 登壇者、日時、場所、お申し込みはこちらから。 1013special.peatix.com