翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『浦沢直樹の漫勉』─ 浅尾いにお・藤田和日郎

漫勉、また見てしまいました。再放送、まずは、浅野いにおさんの巻。さいとう・たかをさんに続いて、こちらも超絶おもしろかった。 浅野さんの漫画はまったく読んでないけど……。

1stステージ第1節 AWAY vs 柏レイソル

1ー2◯ (52' 武藤、84' ズラタン、2月27日(土)@日立台) リーグ戦初戦を勝ち切った。ACLシドニー戦に続いて連勝スタートは喜ばしい。 前半はテレビで、後半は電車の中、オンデマンドの生放送をiPhoneで見ていた。大谷に同点ゴールを決められた時は思わず…

第二回日本翻訳大賞、一次選考終了

ほか、全16作品はこちらから↓ 第二回日本翻訳大賞 二次選考対象作品一覧besttranslationaward.wordpress.com

ACLグループステージMD1 HOME vs シドニーFC

◯2ー0 (8' 武藤、65' 興梠、2月24日19:30〜@埼スタ) 録画観戦。2016シーズン、まずは勝利でスタートできたことが何より。

今すぐ読みたい!YAフェア!

今、丸善丸の内店で、「今すぐ読みたい! YAフェア!」と銘打って、この本、『10代のための今すぐ読みたい!YAブックガイド150!』に紹介されている本を、すべて一度に展示販売するという企画が行われています。 くわしくはこちらを参照してください。 …

ずっと日本語

このところ、ずっと自分の訳文をチェックしています。もちろん原文の英語と対照することもありますが、基本、ずっと日本語をいじってます。

翻訳勉強会にて(6)

昨日は通算10回目の翻訳勉強会。

『浦沢直樹の漫勉』

浦沢直樹さんが一流の漫画家と対談するNHKの番組、『浦沢直樹の漫勉』。この番組知らなかったのですが、新しいシーズン(萩尾望都さん、五十嵐大介さんが楽しみ)が始まるのに先立って、前の番組の再放送がありました。昨日、さいとう・たかをさんの回を見ま…

『わたしの心のなか』

なんとも印象的な表紙です。 『わたしの心のなか』(シャロン・M・ドレイパー作、横山和江訳、すずき出版)という児童書。訳者の横山さんが Twitter に、「増刷がかかった」とつぶやかれたので、思わずうれしくなってリツイートしました。

銀河系と銀河

銀河系と銀河はちがうのです。 塾での授業中、過去問に出てきた other galaxies を「ほかの銀河系では」と訳していたら、Tくんが、「先生、細かいことですが、それは銀河系じゃなくて銀河です。銀河系と銀河はちがうって習いました」と言うではありませんか…

川越でぶらり

このところ毎週のように出かけている川越ですが、読書会や勉強会に行くだけで、あまり街を歩いていませんでした。昨日は家内と久しぶりに蔵造りの町並みをぶらぶらしてきました。

質問したり、されたり

昨日、アメリカの原作者への問い合わせメールの話を書いたと思ったら、まさにその昨日、今度は、「訳者にききたいことがある」というメールがアメリカの読者から届きました。

原作者のホームページに……

……わたしのした質問の話が載っているのを発見。うれしいやら、恥ずかしいやら。

読書会『ふくろう模様の皿』

昨日は、川越の絵本カフェ「イングリッシュブルーベル(Ehon Cafe - English Bluebell -」さん)でひらいている古典児童書を読む会がありました。課題図書はアラン・ガーナーの『ふくろう模様の皿(The Owl Service)』(神宮輝夫訳、評論社)。 ふくろう模…

御礼、ブログ一周年

昨年の2月15日に書きはじめた当ブログが、一周年を迎えました。読者の皆さん、ありがとうございます。

チョコ募金

JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)のチョコ募金のチョコをいただきました。

着地感

『エベレスト・ファイル』の校了間近のチェックの合間に、別の作品、メンフィスの夏の物語の通し訳をしているわけですが、それもあと15ページ。なぜか結末に近づくと、翻訳のスピードが遅くなる気がします。

地元でぶらり(2)

昨日は昼ごはんを食べに、また地元を歩いてきました。梅が見頃です。つぼみがあるくらいの今がきれい。

三校直し

『エベレスト・ファイル シェルパたちの山』、三校の見直し中です。三校ということは、ゲラを三回出してもらって直しを入れているということ。

機能美

これを美しいと言わずして、なにを美しいと言うのか、と思います。

おいしいお酒

昨日は、十数年ぶりに会った友人と楽しくお酒を酌み交わしました。塾で同僚の講師だった彼が体を壊して退職したのち、健康を回復して、いろいろな仕事を経てきた経緯を聞きながら、懐かしい思い出話をし、お互いの空白を埋め、また会うことを約束して帰途に…

地元でぶらり

昨日は午後から、家内と地元をぶらり。 人気のケーキ屋さん、「モンプレジール」でケーキセットを。サバラン、大好きです。昔はどこのケーキ屋にもあったのに、最近はないことが多い。この店はいつもおいてます。絶品!

決算とトルココーヒー

確定申告の準備をしているといつも、若い頃にイラクのバスラにいた時、アラビア語の決算書類を作ってくれていた現地の会計士さんのことを思い出します。

読書会のあとで

昨日の記事に書いた読書会は、「ハックルベリーブックス」の2階の部屋でひらかれましたが、ちょうど、薮内正幸原画展(今日、2月6日まで!)の最中でしたので、ヤブさんの原画に見守られながらのぜいたくな読書会でした。

読書会『スピリットベアにふれた島』

柏の子どもの本の店、『ハックルベリーブックス』( http://www.huckleberrybooks.jp )でひらかれた読書会に行ってきました。

調べものはおもしろい(2)

11月にも記事にしましたが、その時と同じ作品のための調べもの、第2弾。

ショーちゃん

昨日はテニス日和のいい天気でした。 この子は、ショーちゃん。クラブのメンバーの愛犬です。

『サウルの息子』

衝撃的な映画でした。こういう映像体験は初めてかもしれません。 (以下、ネタバレあります。)

浦和で見たい、矢島、遠藤

すいません。一昨日は同期会で飲んで帰ってきたので、前半、押され気味で0−1で終わったところで眠気に耐え切れず、寝てしまいました。起きてみたら、大逆転の優勝!