翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原でテニス

昨日、今日と、湯河原でテニス合宿。温泉じゃありません。ソフトテニス。軟庭。軟式テニスです。 高校の軟庭部先生、先輩、同期たちと、年一回の恒例行事です。もう何年もやってるそうですが、わたしは三年目。

白十字、白三菱

どくだみや 真昼の闇に 白十字 ── 川端茅舎

梅が鈴なりに

2月21日の記事に載せた梅が、ほら、言ったとおり、鈴なりになりました。 野菜はもちろん、木々や草に実がついているのを見るとうれしいのは、たぶん、人間の本能なんでしょうね。そして、花から見守ってきたやつには、よくがんばりました、と言いたくなりま…

樹々の花

緑が濃くなると、鮮やかな色の草花に目が行きますが、じつは、樹木にも花が咲いています。慎ましい感じがいい。探してみると、なかなか楽しいものです。 これはクスノキ。4月18日の記事で、赤いのは若葉と書きましたが、勘違い。あれは古い葉の紅葉でした。…

セミナーのお知らせ──『ハーレムの闘う本屋』について

来たる、6月20日(土)、13:30〜15:30の予定で、川越の絵本カフェ「イングリッシュブルーベル( Ehon Cafe - English Bluebell - )」さんで、児童文学サロンの講師を務めます。 テーマはわたしの訳書、『ハーレムの闘う本屋』。このブログでは、もう何度…

1st ステージ 第13節 HOME vs 鹿島アントラーズ

◯2ー1 (71分 武藤、83分 関根)(5月23日(土)@埼スタ) リーグ戦12戦負けなし、ホーム7戦連続勝利! 首位をがっちりキープ。いやあ、鹿島やガンバに勝つと、なんでこんなに気持ちいいんだろ。しかも逆転だ。 久しぶりのコレオ。今までありそうでなかっ…

『ハーレムの闘う本屋』各紙誌 書評 その後

5月になって出た書評を二つ、紹介させてください。 まずは読売新聞5月3日朝刊の書評。評者は本谷有希子さん。ありがとうございます。 「……私はもちろん黒人ではないし、ルイスさんとは生きている時代も違う。それなのに彼の言葉に隅々まで血が通っている…

直輝、湘南での初ゴール!

マンションの補修が終わり、ようやく足場がはずれて、昨日(5月20日)、スカパーのアンテナを付け直してもらった。 夜、夕食を食べながら、さっそくスカパーをつけると、ナビスコの生中継をやってた。残り10分だったが、湘南vs松本だ。おっ、これは好カード…

読書会 『ドリトル先生 アフリカゆき』

5月18日(月)に、奇数月に開いている「古典翻訳児童書を楽しむ会」がありました。5月の課題本は『ドリトル先生 アフリカゆき』(ヒュー・ロフティング作、井伏鱒二訳)。 ドリトル先生アフリカゆき (岩波少年文庫 (021)) 作者: ヒュー・ロフティング,井伏鱒…

佐竹美保さん、原画展

昨日、5月17日(日)、銀座の教文館で開かれていた「ファンタジーを描く〜佐竹美保のダイアナ・ウィン・ジョーンズの世界〜」(徳間書店の子どもの本20周年企画)に行ってきました。佐竹さんの原画展です。なかなか行けなくて、この日が最終日。 実は、ジョ…

1st ステージ 第12節 HOME vs FC東京

昨日の試合。 ◯4ー1 (ゴールは下の写真の通り)(5月16日(土)@埼スタ) 2位の東京を叩いて首位キープ(勝点27)。リーグ戦11戦負けなし、ホーム6戦連続勝利! ガンバー川崎、鹿島ー広島が、いずれも引き分けて勝ち点差が広がった。(ガンバ、広島、F…

コラム再録「原田勝の部屋」 第20回 紆余曲折

訳しはじめた本が、出版できなくなるかもしれない、というのは、案外、翻訳者は経験していることなのかもしれません。この回は、そんなわたしの訳書のことを書きました。 わたしの知らない母 作者: ハリエット・スコットチェスマン,Harriet Scott Chessman,…

ビーナスラインからメルヘン街道(3)

5月11日のツーリングレポート最終回。 白樺湖から大門街道をぬけ、国道299号線、いわゆるメルヘン街道に入る。ビーナスラインは基本、標高が高いので、木も少なく、緑もまだ芽吹いていないものもあったが、白樺湖におりてくると緑満開、大門街道沿いはほんと…

ビーナスラインからメルヘン街道(2)

5月11日のツーリングレポート、つづき。 BMWサイドカー軍団とおしゃべりしたあと、東部湯の丸サービスエリアから、インター出口へ。このサービスエリアは、いったん入っても、駐車場の真ん中から、また出口路線に出られるので便利。 ここから、美ヶ原高原美…

ビーナスラインからメルヘン街道(1)

5月11日(月)、久々のツーリング。 朝、5時半出発。関越に乗ると、すぐに寒さを感じる。上下ともヒートテックを着ていたが、最初のSAに入り、GOLDWINの3シーズンジャケットの下に、セットのインナーを着込む。 横川SAで朝食後(最近、SAにはよくパン屋…

1st ステージ 第11節 AWAY vs ベガルタ仙台

4ー4△ (G:45分+1 阿部、55分 興梠、56分 関根、81分 興梠) (5月10日(日)@仙台ユアテック) 鬼門の仙スタで、やはり勝てず。リードされ、追いついて、逆転し、追いつかれて、逆転され、追いつく、という、サポじゃなきゃとっても面白い試合。

『子どもと読書』5・6月号

『子どもと読書』5・6月号(親子読書地域文庫全国連絡会、編集・発行)の巻頭コラム、「ホットライン」に、「翻訳作品にできること」というタイトルで寄稿しました。

ユキノシタ

これも、この時期咲く、好きな花の一つ。斑入りの丸い葉と、宙に浮かんだように咲く白い花のバランスが絶妙です。 ただ、先週写したこの写真のユキノシタは、なんの加減か、白い筋がほとんどない葉がたくさんありました。

ACL グループステージ第6戦 AWAY vs ブリスベーン・ロアーズ

おとといの試合。 1ー2◯ (G:24分 興梠、57分 武藤)(5月5日(火)@ロビーナ・スタジアム) ACL初勝利!

京都、二泊三日

3日目は、まず大覚寺、大沢の池へ。 快晴。このあたりも緑がまぶしい。大覚寺は京都駅からやや遠いせいもあり、また、朝9時に入ったので、すいていました。 建物や庭が見事で、音声ガイドを聞きながら回ったら、2時間近くかかりました。

京都の書店へ

今日は上賀茂神社から、下鴨神社に回りました。 まるでフランスのロンシャン競馬場(行ったことないけど)のようですが、ここは上賀茂神社。昨日、流鏑馬が行われた場所。大木は桐の木。花が咲いていました。

京都にて。

墓参りを兼ねて京都観光中です。 東山を見上げると、まさに「緑萌える」とはこのこと。東大谷廟の墓に参りました。

1st ステージ 第9節 HOME vs ガンバ大阪

◯1ー0 (G:86分 ズラタン) (5月2日(土)@埼スタ) 勝ち点差1の2位だったガンバを直接下し、勝ち点差4に広げて首位キープ。何より、ここのところずっと負けていたガンバに、ホームで、しかも5万3千の観衆の中での勝利はむちゃくちゃうれしい。 …

イロハモミジの花

秋には紅葉するカエデ。緑の葉もきれいですが、花がわかるでしょうか。たぶん、イロハモミジだと思います。いつもテニスをしているコート脇に植えられています。火曜日、この写真を撮る直前まで、ミツバチが蜜を吸っていました。そのうち、くるくる回って落…