翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

1st ステージ 第9節 HOME vs ガンバ大阪

 ◯1ー0 (G:86分 ズラタン) (5月2日(土)@埼スタ)

 勝ち点差1の2位だったガンバを直接下し、勝ち点差4に広げて首位キープ。何より、ここのところずっと負けていたガンバに、ホームで、しかも5万3千の観衆の中での勝利はむちゃくちゃうれしい。

f:id:haradamasaru:20150502221152j:plain

(久々のデカ旗三枚。黒は駒場で仕上げのサポ千人針をやった時に一針縫ったので、特に思い入れがある。快晴の陽を浴びてきれいだった。)

 

 

 試合は終始レッズペース。球際、特に、ボールをとられた直後のディフェンスが全員さぼらず90分間できていた。すごく暑いし、中二日ということを考えると、よくやった。選手のガンバ戦勝利への執念を感じた。

 ゴールシーンは、疲れてきたガンバのボールを、中央やや右でカットした李が、ドリブルして左の武藤へ、追い越す宇賀神にパスが出て、見事なセンタリング、ニアに、なんと、また阿部ちゃん、中央にズラタン、ファーに関根という、3枚が控えていて、阿部はさわれなかったが、ズラがなんなくゴールネットを揺らした。ファインゴールだった。

 

 守備は、那須、槙野、森脇が奮闘、ガンバの宇佐美、パトリックにほとんど仕事をさせなかった。中盤での浮き球も、必ずだれかがジャンプして競っていた。

 とにかく、ガンバに勝ったのがうれしい。今日のサッカーができれば、1st優勝できるぞ。(M.H.)

f:id:haradamasaru:20150502221618j:plain