翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋景色いろいろ

埼玉も、あっというまに紅葉が散りはじめています。マンション前の公園。ケヤキはもうほとんど散っちゃいました。これはメタセコイア。

久々のテニスコート

今日は久々のテニス。いろいろあって、3か月以上ぶり。 筋肉は落ち、心肺機能は低下し……。でも、気持ちよかった。

浦和レッズ、阿部勇樹選手引退会見

レッズからのメールで、今日、19時から重大発表の連絡が来ていたので、まあ、たぶんそうではないか、と思いながら、テレビにYouTubeをつないでスタンバイ。阿部ちゃんの引退会見を1時間、じっくりと見ました。 いや、ほんとにこの人は、なんて人間ができて…

『丹地陽子作品集』すばらしい!

丹地陽子さんの作品集、買いました。わかってたけど、すばらしい! デザイン性と物語性がみごとに融合している、というか、まあ、りくつはどうでもいいんです。どの作品を見ても「あぁー」とか「ふぅー」とか、声が出る感じ。

ピーター・シス展、必見!!

11月14日まで、練馬区立美術館で開催中の「ピーター・シスの闇と夢」、行ってきました! これ、少しでも興味がある方は、絶対に行くべきです。 もう一度いいますが、少しでも興味がある方は、絶対に行くべきです。 展示点数、なんと200点。原画もたくさん。…

フェロー・アカデミー、通信講座募集はじまりました。

来年1月から、フェロー・アカデミーの通信講座で、半年6回分の添削講座(+オンライン1回)の講師を務めます。今日から募集が始まりましたので、ご興味のある方はこちらを。 www.fellow-academy.com