翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトテニスがつなぐ縁

昨夜は東京外大時代の軟式庭球部(今はソフトテニスと言います)の先輩たちと飲み会。中米某国大使の先輩の一時帰国に合わせての会でした。 (八重洲に集まりましたが、この後都心はすさまじい雷雨に。)

ラジオ体操

今朝は公園でラジオ体操をしました。いつもテニスの時は準備運動でやっていますが、夏の朝の体操は数十年ぶり。

花火と月と

昨日で塾の夏期講習が終了。帰り際に、以前同じ塾で講師をしていたお二人と飲み会。刺激的すぎる二人の話に、元気をもらってきました。 (リビングから見た今日の花火。いい感じ。)

「BOOKMARK」3周年イベント

先日もお知らせしましたが、YAを中心に翻訳作品を紹介する小冊子「BOOKMARK」が3周年を迎え、トークイベントが開かれます。わたしもお招きいただき、この冊子を作っている金原瑞人先生と三辺律子さんと三人でおしゃべりします。 9月9日(日)14時〜、青山…

夏休みも終わり

愛媛から京都経由で昨日帰宅。 これは新幹線の車窓から見た浜名湖。空と雲がきれいでした。

故郷の山をすぎて故郷へ

子どものころによく登った、左、高麗山、右、湘南平。 中学生のときは、高麗山には自宅から走って上まで登ってましたっけ。 新幹線はあっという間に通り過ぎていきます。今日から第二の故郷、愛媛へ。豪雨で流されていた橋脚もぎりぎり復旧し、予讃線は昨日…

夏休み

今日からちょっと夏休み。 動かしてなかったダブヨン(W400)で、一時間コースをひとっ走り。ひと月半ほど相手をしてやらなかったので、やっぱりスネて、なかなかエンジンがかかりませんでした。バッテリーは換えたばかりなので元気がいいのに、なぜかプラグ…

... not disappointed !!

ひさしぶりに絵本を訳しています。少しずつ、あちこち見ながら、前に戻りながら、最後のページを見ながら……。 ページ全体を見ながら、絵のあちこちを見ながら、文字がおさまるかどうか、漢字にするか、ひらがなにするか、考えながら……。 これは主人公の足(…