翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ソフトテニスがつなぐ縁

 昨夜は東京外大時代の軟式庭球部(今はソフトテニスと言います)の先輩たちと飲み会。中米某国大使の先輩の一時帰国に合わせての会でした。

f:id:haradamasaru:20180828141440j:plain

(八重洲に集まりましたが、この後都心はすさまじい雷雨に。)

 大使の先輩からは、皇居での天皇陛下→安倍首相→本人という、任命状(?)の受け渡しの話から始まって、現地事情あれこれ、もちろん知らない話ばかりでおもしろかった。

 高校も大学も、軟式庭球部(今、「軟庭部」と書こうとしたら、「なんてイブ」と変換されました(笑)。今や、略すなら「ソフテニ」か?)の人間関係が今も繋がっていて、しかも、みんなさまざまなジャンルで仕事をしているので、会って話すと本当におもしろい。

f:id:haradamasaru:20180828142031j:plain

(おみやげのコーヒーです。産地としては後発らしいですが、おかげで土地がまだやせていないので、おいしいコーヒーができるそうです。先輩、ありがとうございました。)

 

 

 で、今朝は1か月半ぶりに地元でソフトテニス。雨上がりなのでローラーがけから始めました。そこそこ走れましたが、体力落ちてます。九月からは週一の練習でなんとか回復させないと……。

f:id:haradamasaru:20180828140610j:plain

 

 さて、原稿の読み直しだ!!

 

(M.H.)