翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ラジオ体操

 今朝は公園でラジオ体操をしました。いつもテニスの時は準備運動でやっていますが、夏の朝の体操は数十年ぶり。

f:id:haradamasaru:20180827094038j:plain

 

 6時半から、第一体操、第二体操。あ、第二も久しぶりだ。

 今年は自治会役員なので、そのお手伝いです。

 

 息子が小さかったころは団地の子ども会はたぶん何百人という小学生がいたのですが、今はマンション17棟あわせても二十数名なんだそうです。団地の宿命ですが、ちょっとさみしい。うちの階段も、10戸で15人以上いた子どもも、もうほとんど家を出て、いなくなってしまいました。

 でもね、子どもはみんなの宝です。こういう行事はめんどうくさいといえばそれまでですが、やっぱり大事。

 

 自分が子どものころは、40日間、毎朝やってた記憶がありますが、今は今日から5日間です。

 まるこのハンコ、押してもらった。明日は、うーん、起きれないかも……。

f:id:haradamasaru:20180827094853j:plain

 

(M.H.)