翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小野池あじさい公園

また、あじさいの写真を。火曜日、伊香保に上がる手前にある、小野池あじさい公園に行ってきました。雨上がりで、あじさいを見るには絶好の天気でした。変わった品種が見られておもしろかった。

翻訳勉強会(2−6)

月曜日の勉強会には、課題にしている『ペーパーボーイ (STAMP BOOKS)』(ヴィンス・ヴォーター作、岩波書店)の編集者、Sさんが見学に来てくださって、STAMP BOOKS 創設時の話をしてもらい、いろいろ質問にも答えていただきました。参加者の皆さんも、そし…

フィッシュ・アンド・チップス

フィッシュ・アンド・チップス、といえば、言わずと知れた、イギリスの国民的ファーストフードです。埼玉スタジアムのフィッシュ・アンド・チップス、この前はじめて食べたのですが、これがうまい! ギネスも一緒に売ってるし。まあ、スタジアムの中なんで、…

1st ステージ 第17節 HOME vs ヴィッセル神戸

◯3−1 ('34、45+1' 興梠、85' 梅崎、6月25日(土)@埼スタ) 1stステージ最終節、槙野の出場停止により那須が先発、神戸のFW3人は個の能力が高いので心配だったが、シュート5本に抑えて5連戦の最後を飾った。1st優勝は鹿島に。レッズは勝ち点6差で…

アザミの花と沖縄

アザミはスコットランドの国花です。イギリスのEU離脱が決まったせいで、スコットランドの独立、EU加盟を真剣に考えている人たちがいます。もともとイギリスは連合王国ですから、独立はふつうの国よりしやすいのでしょう。外交・軍事はむずかしい面もあるで…

昭和の花

あざやかな黄色のカンナです。夏の訪れを感じさせますね。 うしろはヒマワリ、奥はボプラ。

1st ステージ 第13節 HOME vs FC東京

◯3−2 ('66, '72 槙野、'78 李、6月22日(水)19:30〜 @埼スタ) 0−2からの後半、12分間で3発の逆転劇。これがあるから、スタジアム通いはやめられない。埼スタでは久々のウイダイ。ただし、選手ぬき。

シュウカイドウ

シュウカイドウ(秋海棠)は水辺が似合います。

翻訳勉強会(2−5)

昨日、勉強会で話題になった原文とその訳を書いたら、面識のある翻訳者さんからメールをいただきました。問題の箇所は、"at the top of the porch steps" です。

翻訳勉強会(2−4)

『ペーパーボーイ』を教材にして6回目となった昨日の勉強会。物の描写はむずかしい、という話。

父の日に

おととい、きのうと、都内で一人暮らしをしている息子が帰ってきました。 父の日のプレゼントをもって。おお、チタン製のマグカップだ! かっこいい!

1st ステージ 第16節 AWAY vs サンフレッチェ広島

4−2● ('26 関根、'40 宇賀神、6月18日(土)@エディオンスタジアム広島) 鹿島、ガンバ、広島と、上位チームに3連敗。大宮に襟首をつかまれている。うーむ。大宮より下はいやだゾ……。

予定を立てた。

次の仕事の予定を立てようと、まず訳す原書の総ページ数を調べました。320ページ。なんだかんだで、ひと月50ページがいつものペースです。遅いって言わないでください。塾の仕事もあるし、重なってる仕事もあるし。丁寧なんですよ。と、言いたいところですが…

ダメだし

リーディングを頼まれ、原書を読み、あれこれ理屈をこねて、「今ひとつなんで、推薦できません」と、まあ、いわゆるダメだしをすることが年に何回かあるわけですが、いつも、「だいじょうぶか? 俺の判断で……」と思います。

1st ステージ 第10節 AWAY vs ガンバ大阪(+スペイン vs チェコ)

1−0● (6月15日(水)19:00〜 @吹田スタジアム) スタメンを代えたものの、リーグ戦はたしか5試合連続無得点。ドイツに移籍が濃厚のソラマメくんに、吹田でのおきみやげゴールを献上。 先発は、西川、槙野、遠藤、加賀、阿部、柏木、右駒井、左関根、ズ…

梅雨の晴れ間に

昨日の朝。W400 のカバーをはずし、いざ、ツーリングへ!

『やさしい本泥棒』

昨日、宇宙ものの原稿を送ったら、とりあえず時間ができたので(いや、ほんとは、あれとか、これとか、いろいろあるんですが……)、借りっぱなしの(Aさん、すみませんいつも)映画のDVDを観ました。

1st ステージ 第15節 HOME vs 鹿島アントラーズ

●0-2(6月11日(土)19:00〜 @埼スタ) 2位の鹿島に敗れ、2試合少ないものの、1stの優勝は遠のく。ま、ステージ優勝なんて関係ないけどね。 「好きにならずにいられない」から、鹿島相手に精密なコレオをこれみよがしに(笑…わかる人にはわかる)見せ…

赤い実、青い実。

野イチゴを見つけました。たぶん、ナワシロイチゴ(苗代苺)かと。味見したいのだけれど、道路脇で、人の目もあり……。

星座表

iPhone に「星座表」というアプリを入れました。宇宙の図解本を翻訳している話をしていたら、友人から、「こんなアプリありますよ」と教えてもらって。これすごい。夜空に iPhone をかざすと、そのあたりの星や星座が画面に表示されます。 こんな感じ。右上…

アジサイいろいろ

おとといの散歩の途中に見たアジサイ、いろいろ。 これはたぶん、「墨田の花火」という品種ですね。絶妙のネーミング。

あぜ道を歩く

昨日の夕方、きりのいいところで仕事を中断して、近所を歩いてきました。 田んぼは四季折々、きれいですね。農家の皆さんは大変でしょうが、人の手が入った自然は美しい。

重版出来!

えー、自分の訳書の増刷の話ではありません。今、TBSでやってる漫画編集者を主人公にしたドラマの話。このドラマ、ほんとにおもしろいんですよ。来週で終わってしまうのが残念。 原作は松田奈緒子さんの漫画です。

NASAのサイトがおもしろい!

さて、翻訳中の図解シリーズ2巻目ですが、どうにか最後までたどりつきました。これから、また最初から読み直します。 調べ物が多いのですが、テーマが宇宙ということで、何度かNASA(アメリカ航空宇宙局)のサイトをのぞきました。これがすばらしい。 一押…

湯河原でテニス

なにかと話題の湯河原ですが、土日、自腹で(笑)テニスをしに行ってきました。

八重のドクダミ

ドクダミに八重咲があるのは知りませんでした。

熊本の子どもの本の店「竹とんぼ」応援Tシャツ

とどきました。 今回の地震で営業に苦労されている、創業35年の子どもの本の店「竹とんぼ」応援Tシャツです。この本屋さんの二男がこみやゆう(小宮由)さんで、子どもの本の翻訳をしている方です。絵本の翻訳が多いですね。(ちょうど、6月19日に、教文館ナ…

緑の風

風の強かった昨日。風は写らないけれど、ゆれる緑は写るんじゃないかと……。 右はクスノキ、左はケヤキ。

ノキシノブ

JRの水道橋駅と飯田橋駅のあいだは、高架、というか、左右を石垣で固めた高い土手の上を列車が走っています。その石垣沿いの北側の道を歩くと、日当たりが悪いので、石垣の隙間に生えたノキシノブ(軒忍)がたくさん見られます。

upset, expect, anxious

塾のテストの採点をしていたら、模範解答が disappointed のところに、upset と書いてある答案がありました。バツをつけようと思って、だれの答案か確認したら、小さいころからネイティヴの先生に英語を習っていたというEさんのもの。彼女の発想は、日本の…