翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

京都の書店へ

    今日は上賀茂神社から、下鴨神社に回りました。f:id:haradamasaru:20150504200936j:plain

    まるでフランスのロンシャン競馬場(行ったことないけど)のようですが、ここは上賀茂神社。昨日、流鏑馬が行われた場所。大木は桐の木。花が咲いていました。

 

   その後、叡山電車で一乗寺へ。4月28日の記事で取り上げた、恵文社一乗寺店へ行ってきました。

f:id:haradamasaru:20150504201457j:plain

 

    店長の堀部さんにご挨拶。ウィンドウの目立つところに、『ハーレムの闘う本屋』を飾ってくださっています。本当にありがとうございます。

f:id:haradamasaru:20150504201817j:plain

 

    この本屋さん、すごい。棚に見とれてしまいました。大まかなジャンルはあるのですが、連想ゲームのように、次々に隣の本のタイトルがつながっています。作者の五十音順なんて、お目当の本がある時にしか意味のないならべ方だということが、身にしみてわかります。

    しかも、文庫も単行本も関係なく、でこぼこにならんでいる本たちの粒立っていること!    背表紙を順に見ているだけでゾクゾクしたのは初めての体験でした。

 

    京都へ行った時は、ぜひ、立ち寄ってみてください。(M.H.)