昨日は昼ごはんを食べに、また地元を歩いてきました。梅が見頃です。つぼみがあるくらいの今がきれい。
紅白で楽しめました。どちらのお宅も剪定された枝にバランスよく花が咲いていました。
和菓子のおいしい富久屋さん。今までも店内で和風のパフェやぜんざい、あんみつなどが食べられたのですが、去年でしたか、隣のたしか豆腐屋さんだったところをつなげて改装し、おこわの店「花ス五六(はなすごろく)」を併設しました。
かなり古い建物で、二階建ての二軒長屋だったのですが、一階をぶちぬいて、庭に新しく建物を増築しています。庭でも食べられるようになっています。建物のセンスもいいです。旧街道沿いなんでしょう、古い商店が残っている道筋です。
おこわのランチ、おいしかった。おこわを二種類選べます。左は赤飯、右は刻んだ梅とちりめんじゃこが入っていました。蒸し直しているのか、おこわは温かくておいしい。豚の角煮と煮卵も絶品。
老舗の和菓子屋だけあって、お菓子の古い木型が飾ってあります。
お土産に買ったりんご大福とカスタードクリームの大福は、家に帰っておやつに。
なんだか、グルメレポートになってきました(笑)。りんご大福のほうが好きかな。
帰り道に見つけた福寿草。
(M.H.)
《番外編》
おとといの夕食。我ながら、うまく焼けて、うまく撮れました。