翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

YAA!4月定例会

 昨日、4月30日(日)は、日本子どもの本研究会のYAA!(「やあ!」=ヤングアダルト&アート・ブックス研究部会)の、zoomによる月例部会にお招きいただき、わたしの訳書についてのみなさんの感想をうかがい、また質問に答える機会をいただきました。

 YAA!のみなさん、ありがとうございました。とても楽しいひとときでした。ふだん、なかなか、ヤングアダルトの読者と話す機会がないので、中高生、そして大学生、若い方の反応をじかに知ることができて、楽しかったです。また、サポートしてくださっている大人のみなさんのお話にもとても励まされました。

 昨日、とりあげてもらった本たち。

 

 

 

 こういう、若い読者のみなさんとの交流機会がもっとあればいいなあ、と思います。自分でやれ、って話ですけど、とりあえず、声をかけていただければ出ますので、どうぞよろしく。

 

 7月の全国大会での会員のみなさまとの交流も楽しみにしてます。関係者のみなさま、どうぞよろしく。

 

(M.H.)