翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

クサフジ

 カラスノエンドウ(烏野豌豆)にしては、花が大きいなあ、と思っていたら、どうもクサフジ(草藤)らしい。似たようなところに生えるので、気づいていなかった。

f:id:haradamasaru:20160514100028j:plain

 

  カラスノエンドウはこちら。こっちのほうが先に花を咲かせているように思います。ちょっと前にとった写真。葉は似てますが、花がちがいます。

f:id:haradamasaru:20160513105324j:plain

 

 

 

 大好きなユキノシタ(雪ノ下)が咲き始めました。しかし、どうです、このまわりの緑とのコラボ。芸術的でさえあります。左上のはセリっぽいけど、なんだろう。右下の白い花はクレソンだと思います。いつもの水路沿いの情景ですが、手入れしてくださる方がいらっしゃってのことです。この日もすれちがって、ご挨拶。

f:id:haradamasaru:20160513105814j:plain

 

 4月23日の記事であげたヤブジラミは、花が咲いて実がなりました。これも造形がおもしろい。

f:id:haradamasaru:20160513105912j:plain

(M.H.)