翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

クンシラン

 勤め先の塾の近くのアパートの入り口に、何年も前からおいてある鉢植えのクンシラン(君子蘭)があり、今年もきれいに花を咲かせています。

f:id:haradamasaru:20160430105752j:plain

  ずっと、アマリリスだと思っていましたが、クンシランですね。ほんとうにきれい。しかも、何年も咲かせ続けている大家さんの気持ちが見えます。なんか、もうそこに咲いているのが当然のように思えるので、2年や3年じゃありませんねえ。10年? そんなに毎年、同じ株で咲かせられるんでしょうか?

 

 うちのマンションの植えこみのサツキも満開です。ほんとうに今年は早い。ちょっと日の丸っぽいでしょ。え? 日の丸弁当? そういえば、白い花が白米に見えます。

f:id:haradamasaru:20160430110049j:plain

 

 公園の緑も、モリモリと力を増しています。

f:id:haradamasaru:20160430110200j:plain

 

 ああ、ツーリングに行きたい。でも、「じゃあ、GW明けに」という仕事の約束が頭の隅からぬぐえません。GW明けっていつだ?

(M.H.)