翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

芳野さんの版画展@ウレシカ

 今日は塾の仕事帰りに、西荻窪のウレシカへ芳野さんの版画展「窓辺で夢を見る」を観にいってきました。芳野さんもいらっしゃって、『春のウサギ』の装画の話やリトグラフのこと、装幀のことなど、いろいろおしゃべりしてきました。

 芳野さん、楽しい時間をありがとうございました。あ、芳野さんの描いたアマビエいただきました。壁に貼っておきます。ご利益ありますように。

f:id:haradamasaru:20210403224240j:plain

 装幀の話はいつもとってもおもしろくて、言葉を色や形にするのはほんとうに不思議な作業だと思います。やれるものならやってみたい。

 

 今回の芳野さんの版画展は、パステルカラーが中心のリトグラフが多いのですが、少し銅版画もありました。これもいい。ひとつリトグラフを購入しました。10年以上前の作品だそうですが、白と緑がきれい。額装してもらっているので、届いたらまたみなさんにお見せします。

 

 芳野さんのウレシカでの版画展は4月5日(月)が最終日。

【URESICA】ウレシカ(SHOP & GALLERY)展覧会情報・地図・

『春のウサギ』のカバー見本も見られますよ!

f:id:haradamasaru:20210403225111j:plain

 

(M.H.)