翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

『星の使者』11刷!

 ピーター・シスが繊細な絵でガリレオ・ガリレイの生涯を描いた絵本、『星の使者』の11刷見本が来ました。もう20年以上売れ続けていて、とてもうれしい。

f:id:haradamasaru:20210403093003j:plain

 翻訳する時は、一生懸命文字を追っていたのですが、今見ても、絵のあちこちにいろんな発見があっておもしろい。シスの絵は見飽きないです。

 右のページの月の絵は、ガリレオのスケッチを、シスがカラーで再現したもの。文字は大川修さんの手書きです。手書き、ですよ! フォントみたい。

  扉の裏にある奥付のページの絵、これ、けっこう好きです。本がね、気球みたいになってる。

f:id:haradamasaru:20210403093308j:plain

 

 絵もきれいだけど、ガリレオの生涯はちゃんと描かれています。

 「それでも地球は回っている」

 知を扱う人間は、その知見を堂々と述べるべきだと改めて思います。ガリレオが教会から破門されたのは1633年。教会がガリレオを赦した(?)のは、なんと1992年。そう、つい30年前です。共産圏だったチェコスロバキアからアメリカに亡命した作者のピーター・シスは、きっと、権力と闘ったガリレオに共感を覚えていたはずです。

 

 見かけましたら、ぜひ、ぱらぱらとページをめくってみてください。どうぞよろしく。

 

(M.H.)