0-0△ (雨、7月15日(水)@山形NDスタジアム)
テレビ観戦。とりあえず、無敗記録更新。山形がいい守備から何度もチャンスを作ったが、シュートを外してくれた、というゲーム。
水曜日、ミッドウィークの試合ということもあり、梅崎を帯同せず、興梠、武藤、李の前三人。山形は、前半から巧みな守備。前のディエゴとロメロ・フランクが、うまく縦パスのコースを消しながら追い込んでくる。前半は4バックだったように見えたが(ちがうかも)、後半は5バックでサイドも蓋をされた。
チャンスはあまりなかった。コーナーキックは多かったが、集中して守られた。李はまったく機能せず。後半途中から、ズラタン、青木、高木を投入。李、武藤、関根がアウト。終盤、那須がイエロー二枚目で退場。
山雅戦も守られて苦戦したが、山形は、それに加えて、外人選手(ディエゴ、ロメロ・フランク、アルセウ、キム・ボンギョン)が効いている。年間順位16位ではあるが、石崎監督はやることはすべてやっている感じ。
外人選手もさぼらない。ロメロ・フランクは流経大出身らしい。日本人のメンタルか。シュートを外してくれたのも……(笑)。
まあ、こういう試合も長いシーズンのうちにはある。(M.H.)
PS:前節に引き続き、神戸の高橋峻希がゴール。しかも、2節連続でベストゴールにノミネートされている。中に絞っていたのだろう、ゴールやや右、ペナの外から豪快なミドルシュートを左に決めている。時期がうまくあってさえいれば、峻希もレッズでやれていたと思うんだが……。とにかく、あっぱれ!